ホーム > スタッフブログ > ブログ記事

スタッフブログ

​センターのスタッフがホットな話題をタイムリーにお届けしています

大分市で会社の将来を考える事業承継セミナーに参加して

4月20日~22日に大分市ホルトホールで開催された大分市産業活性化プラザ主催の事業承継セミナーでお話しました


 4月21日は親族内承継についての講師依頼があり、上尾(センター長兼承継コーディネーター)がお話をさせていただきました。


 会場出席者定員は20人(コロナ感染症対策のため部屋の定員の1/2)だっため、ライブ配信(こちらは定員100人)も行いましたが、実際には定員に到達しませんでした。

 このようなセミナーには、まだまだ先だと思って足が向かないのかもしれませんが、早期の対応を怠ったために、相続で大きな問題が発生した事業者さんも沢山あります。


 早めの相談が肝要であることも事例を交えて紹介しました。

 内容は、

  1. 事業者の減少の状況(1999年には国内で480万社⇒2014年には380万社、このままいくと2025年にはさらに減少が見込まれる)

  2. 大分県内の市町村別の後継者不在率。

  3. 親族内承継における事業承継計画の重要性

  4. 親族内承継の課題と対応策

  5. 相続に関する法律の改正、認知症問題

  6. 当センターで支援した事業承継事例

について、お話しました。