ホーム > スタッフブログ > ブログ記事

スタッフブログ

​センターのスタッフがホットな話題をタイムリーにお届けしています

商工会青年部・商工会女性部で研修!

大分市で開催された商工会青年部・商工会女性部のそれぞれの部長研修会でお話をする機会を頂きました。

 事業承継は青年部であれば後継者や経営者の立場、女性部であれば、経営者や配偶者の立場という方が大半であり、その方々を対象に事業承継の現状と課題、対応についての説明を主に行いました。


 女性部長研修では『家族で考えるアトツギ』とう演題、青年部では「親の会社を継ぐ技術」という演題の内容で事例や気を付けるべき点を研修しました。


 お話の中で、『70歳になったら引退すると公言しているけど、もう75歳を過ぎているが引退の気配はない。』とか、『後継者はまだまだ、経営者として育っていないのだ』や、『登記上は後継者を代表取締役にしたが、株は渡していない(名ばかり社長)』という実例を話しました。


 先代の立場からすると『社長の仕事が面白いから、やめられない』とか『仕事を辞めたら収入が減る』という切実で後継者が察してあげるべき事例も紹介。


 意見交換のコーナーでは、『突然先代が倒れたときにどこに相談する相手は?』、『県外の業者が地区内の企業を買収して地区との交流がなく困っている』などの話も出されました。


 まずは、地元の商工会、そしてセンターへ相談してくださいとお願いして終了しました。